« 遮熱塗装 | トップページ | BBQ »

2013年7月22日 (月)

境川クリーンアップ作戦

 おはようございます。(株)アヤノ塗装の渋谷です。

 7/28日曜日は町田市と相模原市を流れる境川の清掃をするイベントです。

 

 案内です。

 ● 第11回境川クリーンアップ作戦について

1 【開催日時】
 2011年7月31日(日)午前8時~11時まで
 (清掃作業の目安は8時30分~10時20分までを予定しています)
  気温が上昇する前に清掃作業を終わらせたいと思います。

2 【清掃会場】
 「小山橋」~「高橋」及び「宮前橋」~「西田橋」付近までの約9キロ(往復18キロ)を7つの会場に分かれて清掃活動を実施します。

3 【集合場所(及び開会式・閉会式場)/清掃範囲】
 当日、午前8時までに最寄の会場へ直接いらしてください。

  ・小山会場(町田市、小山中村広場)/今年のメイン会場です。
  ⇒「小山橋-高橋」間
  町田街道沿い、馬場信号と小山信号の間
  小山郵便局そば。



  ・根岸会場(根岸からさわ公園)/
  ⇒「宮前橋-新中里橋」間


  ・忠生会場(ひかりの子保育園・町田市木曽西1-34-1)/
  ⇒「新中里橋-境川橋」間


  ・ひのき台会場(ひのき台第二子どもの広場)/
  ⇒「境川橋-島橋」間
  ひのき橋から50メートル上流(相模原市側)。
  住宅地にある児童公園です。
  住宅と隣接しているので、なるべくお静かに。。。



  ・せせらぎ会場(しももりせせらぎ公園)/
  ⇒「島橋-谷口橋」間
  JR町田駅南口(ヨドバシカメラ)・谷口橋から上流へ400メートル。
  階段を上がると公園があります。(相模原市側)



  ・親水広場会場(南東建東工区事務所前 親水広場)/
  ⇒「谷口橋-鶴金橋」間
  JR町田駅ターミナル改札口(ミーナ町田・旧東急ハンズ)から下流(横浜方面)へ
  境橋を通過して200メートル。(町田市側)



  ・一本桜会場(鶴金橋、通称一本桜公園)/
  ⇒「鶴金橋-西田橋」間
  上鶴間高校の北側、グランドをかする様な位置に公園があります。
  公園の中央にある1本の桜の木が目印です。(相模原市側)


※集合場所は、清掃エリアにより異なりますのでご注意ください。
 いずれの会場も駐車場の用意はありませんので、公共交通機関、徒歩などでお集まりください。


● 当日の持ち物について

 暑くなることが予想されます。熱中症予防のため、日よけ、暑さ対策は万全にお願いします。
(帽子・長袖の衣類推奨、水筒は必須)
 当日の水嵩にもよりますが、川中や土手など普段手の届かないところを重点に清掃をおこないます。濡れても良い服装や靴でお越しください。
(会場によっては更衣室の用意があります。)
 他に、飲み物(水筒)、軍手などはご持参ください。
 ゴミ袋、ゴミ用トング、胴長等は実行委員会で用意致しますが、数に限りがあります。お持ちよりいただけましたら助かります。


● 清掃作業について

(1)まずは、ケガをしないように安全に心がけて作業をお願いします。

 ☆足下に十分注意する。
 ☆無理な作業をしない。
 ☆個人行動は避け最低5人程度のチームで行動し、お互いに安全確認を心がける。
 ☆親子で参加される場合は、保護者がお子さんの安全を十分確保してください。


(2)ゴミは5つに分別してください。

 ☆①燃えるゴミ ②燃えないゴミ(鉄・スプレー缶・粗大ゴミなど) ③ビン ④カン ⑤ペットボトル に分別してください。
 ☆各団体内やチーム内で分別の役割を決める(ゴミ袋を区分する)など工夫を心がけてください。
 ☆拾ったゴミはできるだけ水気を切って、集積所の印がある所まで運んでください。ゴミの集積所では、分別した状態で置いてください。サイクリングロードや私有地に置き忘れしないようご注意ください。


(3)無理な粗大ゴミは拾わない

 ☆オートバイ、タイヤ、バッテリー、冷蔵庫など、重くて大きなゴミは拾わず、落ちていた場所を会場の実行委員にお伝えください。後日回収してもらうよう河川管理者に依頼します。


(4)ケガや具合が悪くなった時は、会場の実行委員に連絡してください。

 ☆体の不調を感じたとき(特に熱中症)、ハチ刺され、ケガをおった場合は、直ちに実行委員へご連絡ください。会場では医師や看護士さんに待機してもらっています。
 ☆また、この時期は熱中症にかかりやすいため、できるだけ水分補給をこまめに行ってください。万が一体調が悪くなった場合は、涼しい場所で休むようにしてください。


(5)参加者同士で親睦を深めましょう

 ☆境川クリーンアップ作戦では、町田・相模原両市民が力を合わせて川の清掃をすることにより、環境保全と両市民の交流(地域コミュニテイーを築くこと)を目的としています。
 お互いが地域に関心を持つ人達の集まりです。楽しみながら川清掃をしてください。


(6)緊急時の対応

 ☆近年猛威を振るうゲリラ豪雨。川辺では悲惨な事故も起きております。実行委員会でも気象情報を収集しますが、参加者も空模様には注意し、作業中に雨が降ってきた場合はすぐに川から上がるようにしてください。
 またいつ起こるかわからない地震についても対応を検討しております。実施説明会、或いは当日の開会式などでご案内いたします。

 

« 遮熱塗装 | トップページ | BBQ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585246/52555462

この記事へのトラックバック一覧です: 境川クリーンアップ作戦:

« 遮熱塗装 | トップページ | BBQ »

無料ブログはココログ