2018年1月31日 (水)

タイル続き

こんにちわ。株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

先日、雪が積もり日陰以外はほぼほぼ溶けていますが、また雪が降るそうです。

私も、こないだの雪の次の日に自宅の駐車場でコケましたので、雪が降った次の日の凍結に気を付けてください。

さて、前回のタイルの浮の続きです。

タイルを打診棒を使い外壁を調査いたしました。

Makingu


浮の部分をチョークでマーキングしましたがえらいことに・・・

あまりにも浮が多いので原因を調べた所、前回の改修工事?で浮をエポキシのボンドで止めているはずが穴は開いていましたが、ボンドが入っていませんでした。

Tairu


タイル部分の穴をあけた部分

Tairuura


タイルの裏側

Photo


躯体

試験施工の結果普段よりボンドを多めにいれ、タイルが大きいのでボンドを入れる箇所を増やした結果、再度打診調査をしても音がでず、しっかりと浮が止まりました。

通常であれば浮があまりにも多い場合は張り替えた方が費用が掛からない場合もありますが今回は、タイルが特殊な加工をしてあり張替後の外観等で注入にて施工することになりました。

明日から、穴あけを頑張ります。(*^-^)

見た目ではタイルの浮は、ほとんど解りませんので剥奪、落下する前にメンテナンスをすることをおすすめします。

2018年1月25日 (木)

タイルの浮き

こんにちわ。株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

大雪が降り、マンションの着工が遅れると思いましたが何とか昨日から組始めることが出来ました。

足場、塗装、防水、タイル工事を施工するマンションの改修工事が始まり、現地調査の時点でタイルが浮いて口が開き、いつ落下してもおかしくない箇所があったので取り急ぎ安全のため、先に剥がしに行くことにしました。

Img_7368_2

画像上部の赤い線の中になりますが解りますでしょうか?

Img_3377_2


実際足場に上がって手でここまではがれました!!

Img_3379_2


もし、このタイルが通行人の頭に落ちたら・・・・

無事危険個所のタイルを剥がしました。

明日には足場が上がるので明日、全面のタイルと躯体の浮きの調査をし、下地の準備に入ります。

2018年1月17日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

新年のあいさつはおおよそ1/15日までが一般的になっておりますが新年一回目のブログですのでよろしくお願いいたします。

さて、本日は雨です。

塗装の仕事は基本的には外部が多い為、内部の塗装がないと休みの場合が多いいです。

我々の業界ですと塗装屋をつぶすには雨を降らせてばいいという話がよくありました。

塗装店はよく2月と8月が暇になると言われてきましたが今年は1月が業界全体的に動きが悪いようです。

当社も2月からはマンション2棟、ホテル1棟の改修工事と住宅の塗替えが予定しているのですが1月はまだまだ甘いですね。

今日も頑張って営業してきます!

2017年8月16日 (水)

遮熱塗料

ご無沙汰しています。

株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

最近フェイスブックばっかり投稿していましたので久しぶりの投稿をしたいと思います。

ここの所熱い日が続いていましたが急に雨が続き少し過ごしやすい天気になってきました。

しかし、またお天気が続くと熱くなってきます。

そんなときにおすすめの塗料があります。

日本ペイントのサーモアイシリーズです。

塗料的な名称は高日射反射率塗料(遮熱塗料)と言いますが、要するに太陽の熱(赤外線)を反射させ温度の上昇を防ぐ塗料になります。

当然ながら濃い色よりは薄い色の方が反射をするのでより熱が溜まりにくくなります。

塗料を塗るだけで温度が下がるのでエアコンの温度が下がり省エネ効果、同時にCO2の削減になり温暖化対策にも繋がります。

Photo

上記は当社で板金にシリコン塗料と遮熱塗料を塗装した比較になっております。

表面温度で25°の差がありますので体感できるほど温度が変わります。

この夏に塗替え時期が来ましたら是非ご相談ください。

2015年6月23日 (火)

相模経済新聞に掲載されました

株式会社 アヤノ塗装の渋谷です。

6/20日号の相模経済新聞に私、渋谷の記事が掲載されました。

 

今後も塗装業界の発展の為に技術を磨きたいと思います。

Sagami_4












2015年4月16日 (木)

資格

株式会社 アヤノ塗装の渋谷です。

先日ですが資格を取りに行って来ました。

樹脂接着剤注入工事 1級と言うんですが一応国家資格ではありますが・・・・

聞きなれない資格だとおもうのでウィキペディアで貼り付けときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4%E6%B3%A8%E5%85%A5%E6%96%BD%E5%B7%A5%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB

要するにこの資格を持っていないと樹脂接着剤注入施工士として称してはいけないと言うことです。

なぜ?かと言うと国で定められた試験の基準をクリアすることにより知識と技術があると認定されるのです。

タイルや躯体の注入をちゃんとやらないとせっかくの工事をしても剝奪するリスクやひび割れも大きさによっては施工方法が変わってくるので施工後のひび割れがすぐに起きてしまうことがあります。

価値のある塗装をするには下地は絶対に不可欠です。

施工業者の提案を聞いて納得のいく会社に仕事は頼みましょう。

2014年7月27日 (日)

夏のキャンペーン

アヤノ塗装の渋谷です。

夏恒例の遮熱塗料のキャンペーン期間に入りました。

広告でも入れていますが、料金目安です。

25坪 60〜

35坪 80〜

50坪 105〜

外壁、屋根はシリコン系の遮熱塗料で破風板、軒天、雨樋はウレタン塗料でこみこみと

なっています。

この暑い時期に塗装された方がかなりの体感が出来ます。

自社施工なのでできる金額となっていますので、かなり他社比較では安いと思いますので

宜しくお願いします。

1406448262685


1406448266591

2014年7月25日 (金)

猛暑

おはようございます。アヤノ塗装の渋谷です。

台風が通り過ぎてからは、熱い日が続いてますね。(^-^;

台風の時期と言えばたまにあるのが、屋根の板金が飛ばされたりします。

そんな現場で胸板金の交換に行って来ました。

55


施工前はうっかり取り忘れですが、やはり板金をとってみると中の木が傷んでおり、

釘がきかなくなっていました。

57


このように貫板を変えて元通りに復旧してあげればもう大丈夫です。

屋根は日差しや雨風で痛みが激しいところなので定期的な

調査をおすすします。

2014年6月24日 (火)

今年初ブログ

株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

今年は駆け込み需要もともなり、大忙しな年明けとなりこの梅雨時期で

やっと落ちを取り戻しました。

しかしながら雨も多くなってきましたので1棟1棟お客様の生活に出来る限り

支障のないように頑張ります。

関係ないですが家の看板犬です。(笑)

「1391260429798.jpg」をダウンロード

2013年8月 9日 (金)

相模原グローバルアカデミー

 (株)アヤノ塗装の渋谷でございます。

明日は、相模原青年会議所の事業でJAXAなどのなどの協力の元宇宙のこと、地球のことを

学ぶ事業です。

内容

http://jc.pnu.jp/global_academy/index.php

子供たちが100名以上参加しますが、この事業を通して宇宙に興味を持ち、宇宙に携わる

仕事や夢を持てるようなことがあればうれしいと思います。

スタッフとしてですが、頑張ってお手伝いしてきます。

«境川クリーンアップ作戦

フォト
無料ブログはココログ