2017年8月16日 (水)

遮熱塗料

ご無沙汰しています。

株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

最近フェイスブックばっかり投稿していましたので久しぶりの投稿をしたいと思います。

ここの所熱い日が続いていましたが急に雨が続き少し過ごしやすい天気になってきました。

しかし、またお天気が続くと熱くなってきます。

そんなときにおすすめの塗料があります。

日本ペイントのサーモアイシリーズです。

塗料的な名称は高日射反射率塗料(遮熱塗料)と言いますが、要するに太陽の熱(赤外線)を反射させ温度の上昇を防ぐ塗料になります。

当然ながら濃い色よりは薄い色の方が反射をするのでより熱が溜まりにくくなります。

塗料を塗るだけで温度が下がるのでエアコンの温度が下がり省エネ効果、同時にCO2の削減になり温暖化対策にも繋がります。

Photo

上記は当社で板金にシリコン塗料と遮熱塗料を塗装した比較になっております。

表面温度で25°の差がありますので体感できるほど温度が変わります。

この夏に塗替え時期が来ましたら是非ご相談ください。

2015年6月23日 (火)

相模経済新聞に掲載されました

株式会社 アヤノ塗装の渋谷です。

6/20日号の相模経済新聞に私、渋谷の記事が掲載されました。

 

今後も塗装業界の発展の為に技術を磨きたいと思います。

Sagami_4












2015年4月16日 (木)

資格

株式会社 アヤノ塗装の渋谷です。

先日ですが資格を取りに行って来ました。

樹脂接着剤注入工事 1級と言うんですが一応国家資格ではありますが・・・・

聞きなれない資格だとおもうのでウィキペディアで貼り付けときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4%E6%B3%A8%E5%85%A5%E6%96%BD%E5%B7%A5%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB

要するにこの資格を持っていないと樹脂接着剤注入施工士として称してはいけないと言うことです。

なぜ?かと言うと国で定められた試験の基準をクリアすることにより知識と技術があると認定されるのです。

タイルや躯体の注入をちゃんとやらないとせっかくの工事をしても剝奪するリスクやひび割れも大きさによっては施工方法が変わってくるので施工後のひび割れがすぐに起きてしまうことがあります。

価値のある塗装をするには下地は絶対に不可欠です。

施工業者の提案を聞いて納得のいく会社に仕事は頼みましょう。

2014年7月27日 (日)

夏のキャンペーン

アヤノ塗装の渋谷です。

夏恒例の遮熱塗料のキャンペーン期間に入りました。

広告でも入れていますが、料金目安です。

25坪 60〜

35坪 80〜

50坪 105〜

外壁、屋根はシリコン系の遮熱塗料で破風板、軒天、雨樋はウレタン塗料でこみこみと

なっています。

この暑い時期に塗装された方がかなりの体感が出来ます。

自社施工なのでできる金額となっていますので、かなり他社比較では安いと思いますので

宜しくお願いします。

1406448262685


1406448266591

2014年7月25日 (金)

猛暑

おはようございます。アヤノ塗装の渋谷です。

台風が通り過ぎてからは、熱い日が続いてますね。(^-^;

台風の時期と言えばたまにあるのが、屋根の板金が飛ばされたりします。

そんな現場で胸板金の交換に行って来ました。

55


施工前はうっかり取り忘れですが、やはり板金をとってみると中の木が傷んでおり、

釘がきかなくなっていました。

57


このように貫板を変えて元通りに復旧してあげればもう大丈夫です。

屋根は日差しや雨風で痛みが激しいところなので定期的な

調査をおすすします。

2014年6月24日 (火)

今年初ブログ

株式会社アヤノ塗装の渋谷です。

今年は駆け込み需要もともなり、大忙しな年明けとなりこの梅雨時期で

やっと落ちを取り戻しました。

しかしながら雨も多くなってきましたので1棟1棟お客様の生活に出来る限り

支障のないように頑張ります。

関係ないですが家の看板犬です。(笑)

「1391260429798.jpg」をダウンロード

2013年8月 9日 (金)

相模原グローバルアカデミー

 (株)アヤノ塗装の渋谷でございます。

明日は、相模原青年会議所の事業でJAXAなどのなどの協力の元宇宙のこと、地球のことを

学ぶ事業です。

内容

http://jc.pnu.jp/global_academy/index.php

子供たちが100名以上参加しますが、この事業を通して宇宙に興味を持ち、宇宙に携わる

仕事や夢を持てるようなことがあればうれしいと思います。

スタッフとしてですが、頑張ってお手伝いしてきます。

2013年8月 7日 (水)

境川クリーンアップ作戦

 (株)アヤノ塗装の渋谷でございます。

先月7/28に境川の清掃イベント、クリーンアップ作戦に参加してきました。

担当地区は、ひのき台会場(境川橋〜森野橋)ひのき台第2子どもの広場
の区間でした。

相模原青年会議所に入ってからは、今まで参加しに行きづらかったイベントなども

行きやすくなりました。

川の中は草がボウボウすぎたので一部の場所しか川の中までは清掃できなかったのが

少し残念ではありましたが、桜美林の学生や地域の方が多数参加しており、とてもいい

イベントだったと思います。

また来年も参加したいと思います。

Img_20130728_075801


Img_20130728_090326

2013年8月 5日 (月)

BBQ

 (株)アヤノ塗装の渋谷でございます。

昨日の日曜日に、相模原塗装協同組合のBBQに行ってきました。

町田市にある竹一ガーデンですが道具は全部借りられるので、食材だけを持って行けば大丈夫です。

片づけもお店側でやってくれます。

Dsc_0018


Dsc_0019

流しそうめんもできますので是非、行ってみてください。

2013年7月22日 (月)

境川クリーンアップ作戦

 おはようございます。(株)アヤノ塗装の渋谷です。

 7/28日曜日は町田市と相模原市を流れる境川の清掃をするイベントです。

 

 案内です。

 ● 第11回境川クリーンアップ作戦について

1 【開催日時】
 2011年7月31日(日)午前8時~11時まで
 (清掃作業の目安は8時30分~10時20分までを予定しています)
  気温が上昇する前に清掃作業を終わらせたいと思います。

2 【清掃会場】
 「小山橋」~「高橋」及び「宮前橋」~「西田橋」付近までの約9キロ(往復18キロ)を7つの会場に分かれて清掃活動を実施します。

3 【集合場所(及び開会式・閉会式場)/清掃範囲】
 当日、午前8時までに最寄の会場へ直接いらしてください。

  ・小山会場(町田市、小山中村広場)/今年のメイン会場です。
  ⇒「小山橋-高橋」間
  町田街道沿い、馬場信号と小山信号の間
  小山郵便局そば。



  ・根岸会場(根岸からさわ公園)/
  ⇒「宮前橋-新中里橋」間


  ・忠生会場(ひかりの子保育園・町田市木曽西1-34-1)/
  ⇒「新中里橋-境川橋」間


  ・ひのき台会場(ひのき台第二子どもの広場)/
  ⇒「境川橋-島橋」間
  ひのき橋から50メートル上流(相模原市側)。
  住宅地にある児童公園です。
  住宅と隣接しているので、なるべくお静かに。。。



  ・せせらぎ会場(しももりせせらぎ公園)/
  ⇒「島橋-谷口橋」間
  JR町田駅南口(ヨドバシカメラ)・谷口橋から上流へ400メートル。
  階段を上がると公園があります。(相模原市側)



  ・親水広場会場(南東建東工区事務所前 親水広場)/
  ⇒「谷口橋-鶴金橋」間
  JR町田駅ターミナル改札口(ミーナ町田・旧東急ハンズ)から下流(横浜方面)へ
  境橋を通過して200メートル。(町田市側)



  ・一本桜会場(鶴金橋、通称一本桜公園)/
  ⇒「鶴金橋-西田橋」間
  上鶴間高校の北側、グランドをかする様な位置に公園があります。
  公園の中央にある1本の桜の木が目印です。(相模原市側)


※集合場所は、清掃エリアにより異なりますのでご注意ください。
 いずれの会場も駐車場の用意はありませんので、公共交通機関、徒歩などでお集まりください。


● 当日の持ち物について

 暑くなることが予想されます。熱中症予防のため、日よけ、暑さ対策は万全にお願いします。
(帽子・長袖の衣類推奨、水筒は必須)
 当日の水嵩にもよりますが、川中や土手など普段手の届かないところを重点に清掃をおこないます。濡れても良い服装や靴でお越しください。
(会場によっては更衣室の用意があります。)
 他に、飲み物(水筒)、軍手などはご持参ください。
 ゴミ袋、ゴミ用トング、胴長等は実行委員会で用意致しますが、数に限りがあります。お持ちよりいただけましたら助かります。


● 清掃作業について

(1)まずは、ケガをしないように安全に心がけて作業をお願いします。

 ☆足下に十分注意する。
 ☆無理な作業をしない。
 ☆個人行動は避け最低5人程度のチームで行動し、お互いに安全確認を心がける。
 ☆親子で参加される場合は、保護者がお子さんの安全を十分確保してください。


(2)ゴミは5つに分別してください。

 ☆①燃えるゴミ ②燃えないゴミ(鉄・スプレー缶・粗大ゴミなど) ③ビン ④カン ⑤ペットボトル に分別してください。
 ☆各団体内やチーム内で分別の役割を決める(ゴミ袋を区分する)など工夫を心がけてください。
 ☆拾ったゴミはできるだけ水気を切って、集積所の印がある所まで運んでください。ゴミの集積所では、分別した状態で置いてください。サイクリングロードや私有地に置き忘れしないようご注意ください。


(3)無理な粗大ゴミは拾わない

 ☆オートバイ、タイヤ、バッテリー、冷蔵庫など、重くて大きなゴミは拾わず、落ちていた場所を会場の実行委員にお伝えください。後日回収してもらうよう河川管理者に依頼します。


(4)ケガや具合が悪くなった時は、会場の実行委員に連絡してください。

 ☆体の不調を感じたとき(特に熱中症)、ハチ刺され、ケガをおった場合は、直ちに実行委員へご連絡ください。会場では医師や看護士さんに待機してもらっています。
 ☆また、この時期は熱中症にかかりやすいため、できるだけ水分補給をこまめに行ってください。万が一体調が悪くなった場合は、涼しい場所で休むようにしてください。


(5)参加者同士で親睦を深めましょう

 ☆境川クリーンアップ作戦では、町田・相模原両市民が力を合わせて川の清掃をすることにより、環境保全と両市民の交流(地域コミュニテイーを築くこと)を目的としています。
 お互いが地域に関心を持つ人達の集まりです。楽しみながら川清掃をしてください。


(6)緊急時の対応

 ☆近年猛威を振るうゲリラ豪雨。川辺では悲惨な事故も起きております。実行委員会でも気象情報を収集しますが、参加者も空模様には注意し、作業中に雨が降ってきた場合はすぐに川から上がるようにしてください。
 またいつ起こるかわからない地震についても対応を検討しております。実施説明会、或いは当日の開会式などでご案内いたします。

 

«遮熱塗装

無料ブログはココログ